3 11

3.11  PEACE ON EARTHに参加し祭壇に華を添えてきました。

アレから4年

僕は180度とは言わないし、

90度もいっていない…

多分69度くらい生き方の角度が変わったと思う。

未曾有の悲劇をネガティヴだけで捉えず、

学びや、改善を考えるキッカケになった事。

そしてポジティブなバイブレーションに置き換えて個人個人が出来る事をやる。

それは、一人一人の頭にある

自分の出来ること、それに一生懸命になれば良いんだと思うのです。

当時、商店の商品棚から物が消えた 

買占めや、看板から光が消え

平和ボケした日本は姿を変えた。

僕らは、これまで、あの光景は見た事が無かったし。

いまだに目に焼き付いている。

あの頃 耳タコの様に【絆-kizuna-】というワードが溢れていた。

だが、我々市民は手を取り合う事ができたのは紛れも無い真実であり

体感した人も多いだろう…

もう四年…たった四年…

人それぞれだが四年経った今

変わって来た事もたくさんあるが、

変わらない現実もある。

原発の問題はまだまだ山積みである。

だが、当たり前に東電と契約している。

東電の電気制作費は

世界規模でかなり高い方であるという。

音楽家の皆様、

佐藤タイジさんの話では

ソーラーパワーを電池に蓄え

それを使った方が

サウンドがかなりの差でメチャクチャ良いですよ!!

エフェクターを電池で使う方が良いのは皆様熟知していますよね。

壁電源を使っているのは、

電池のコスト的な問題ですよね。

ソーラーパワーをリチウム電池に蓄え

エフェクターの電源に出来たら………

こういったポジティヴ バイブレーションを皆様と共感したいです。

今一度協力をし、ネガティヴからポジティブを生み出したいです。

絶対に悲劇を無駄にする様な、

時と共に風化させてはいけない。

川崎市の上村くんの事件もそうだ。

(遺体発見現場は行きつけの電子パーツ屋さんの近くでこないた現場のそばまで行ってきました)

少年法を見直すべきだ!

死を無駄してはいけない。

未来は変われるはずです。

子供達の未来に、今よりマシな環境という バトンを渡す事が僕達 大人の使命なんです。

僕達が渡されたバトンは先代が20世紀に間違えてきた部分がある…

僕らは気付いたんです。

今こそ変わる時なのです。

子供が大きくなった時に

素敵な思い出話が出来れば良い。

一つでも多く笑顔に繋がる事を増やしたい。

ただそれだけ、実にシンプルなんです。

人と人とか支え合う世の中で

自分も人に支えられたいと思うなら、

まずは自分から支えてみればいい…

実は、僕がエフェクターを自分以外の人に作るキッカケってのは、

この辺の感覚なんですよ。

震災翌年に音楽との触れ合い方を少し変えてみたんです。

スタジオスタッフになって

演者のサポートをする側になった時

音を聞かずだけが音楽家じゃない。

サポートとしてあげる喜びを

自分で感じたんです。

元来、情報収集(歩くウィキペディアという異名w)や常日頃 探求をしている僕は、

エフェクターペダルを

自分で作る様になり、

こんな僕でも人を幸せにさせる方法を見つけた。と思いました。

僕はペダルを作る度に子供たちに

新作だよーとか、今こんなだよーって

見せてます。

難しい事考えないで

出来る事をフルパワーで

やるだけで何か変わっていくんです。

やらない善より やる偽善。SGR


S.S.B.LAB 

E-MAIL s.s.b.labo@gmail.com